海の見える駅「岩城みなと駅」と道の駅岩城の「アキタウミヨコ」に行ってみた!

乗り物と交通
乗り物と交通旅行記
ⓘこの記事のリンクには広告が含まれている場合があります。

海辺の駅はそれだけで魅力的に感じることが多いですが、今回は秋田県由利本荘市に位置する「岩城みなと駅」に行ってみたので、そちらのレポートをしていきます!

「岩城みなと駅」はどこにある?

「岩城みなと駅」は秋田県北部の由利本荘市にあるJR羽越本線の駅です。秋田駅から5駅、約24分で着く駅で、日本海側の海沿いにあります。

周辺には国道7号線を通る「道の駅 岩城」があり、電車で行く場所というよりは車で行くような人が多い印象です。

秋田駅から岩城みなと駅

秋田駅から岩城みなと駅に向かいたいと思います。羽越の名の通り、最終的には新潟県まで行くことができます。

今回「岩城みなと駅」に向かう理由は、数年前に埼玉県から青森県に車で帰省した際に立ち寄った「道の駅 岩城」がきれいだったので、また行ってみようと思ったからです。というわけで向かいましょう!

羽越本線は1時間に1本ほどのペースで秋田駅を発着していました。乗ってみるとかなりのローカル線という感じで、うっそうとした山の中などを走っていく感じでした。

駅によって降り方が違っていて、どのドアからでも乗り降りできる場合や、運転席の後ろのドアのみが開いて出れる場合など、駅によって異なっていました。また、秋田駅は改札でSuicaを利用することはできますが、羽越本線の駅が一部Suicaに対応していないため、Suicaで入場すると駅で出ることができませんでした。

料金は電車内に掲示されていて、運賃箱がおいてありました。目的地の駅によって違うのが複雑すぎました。

岩城みなと駅に到着

岩城みなと駅に到着すると、電車の降り口は前方車両の運転手の後方のドアのみが開くタイプで、Suicaが使えずに、現金で420円支払いをしました。そして有人の駅でSuicaを解除する紙をもらいました。

岩城みなと駅に行く場合はSuicaで入ると出れないので、注意してください!

岩城みなと駅のホーム

道の駅 岩城はこんな場所

道の駅 岩城

駅から歩いて徒歩8分ほどで「道の駅 岩城」が見えてきました。海が近いのできれいな景色を楽しめる道の駅です。敷地内には海が見えるベンチが並んでおり、写真撮影や海を眺めるのにぴったりでした!

道の駅にはレストランやお土産屋さんなどがあり、海鮮丼なども楽しめる場所があります。 今回はかなり暑かったので、ソフトクリームを食べました。

海鮮の串焼きなどを販売しているところもあり、エビホタテ串焼きを購入しました。 青森の海鮮を食べ慣れている自分にとっては硬くて小さくてそこまで美味しいとは感じませんでしたが、その場で食べれるのは贅沢で満足感も高かったです。

今回は行きませんでしたが温泉があるらしいので、車で行った際には入ってみたいです!

帰りの電車

行きの電車で謎の仕組みに悩まされましたが、帰りにも悩みました。 駅には「乗車駅証明発行機」があり、これが必要なのかどうなのかが謎でした。

乗車駅証明書発行機

車内でも整理券を出せるので、整理券のほうがいいのかこの券のほうがいいのか全く分かりませんでしたが、一応発券してみました。

秋田駅に戻ると、終点なので車内での清算はなく、駅の改札には20人くらいの人が並んでいました!精算機では乗車証明書が対応しているみたいですが、清算した後も結局有人改札に並ばないといけないのでかなり混んでいました。

改札を出るまでに10分近くかかったので、注意が必要です!

ということで今回は、道の駅 岩城の紹介でした!海辺に近くゆったりできる施設で、いろいろなご飯も楽しめるので非常にいい施設でした!数年ぶりに行きましたが今度は車で行きたいなと思いました!